ミズクラゲの思考.ver2

雑文を垂れ流す

クソ雑魚エンジニアの苦悩、または愚痴

どうも、ゴドーです。

まだ生きてます。

 

AmazonからEchoの購入権利あげるよメールきてたけど、金ないしやめとこって

見送ったのに空の境界20周年記念版を買って34000円をぶっ飛ばす。

少し後悔。でもいいんだ。空の境界には思春期を助けられたからね。

 

そんなことより

大体のwebサービス作る時って、GitなりSVNなりのバージョン管理ツールは

当たり前としてもphp,html,css,javascript,DB(SQL)を覚えないかんですよね。

俺なんかはもうね、この時点でもういっぱいいっぱいになります。多くね?覚えること。

さらにUnityで開発だーってなると、上記はサーバー側とその他の宣伝サイトとかで

使いつつ、C#を覚える。

さらに継続的インテグレーションしたいよねつってJenkinsとかの

CLIツールの使い方を覚えたり、それらで開発したもんのドキュメント書いたり

そのドキュメントをまとめるナレッジサイト整えたり。

まぁ俺はCLIとナレッジサイト自体は触れてないけど。

 

でさー、それぞれの言語はそれぞれで進化してるわけで、cssは最近でもないけど

sassってのが主流だし、C#書いてると、シングルトンはちょっと使いづらいよね的な

流れがあったり(よく理解してない)、html5でゲーム開発だーみたいなのもあったり

でみんなバシバシ使ってるんだけど、ほんとすごいよね。みんな。

ついていくのにいっぱいいっぱい過ぎて、学ぶ暇がなくて、つらい。

周囲のレベルが高い。俺みたいなクソ雑魚エンジニアは他におらんのかw

そもそも向いてないのか。でもプログラミングは嫌いじゃないし、現状、他の職で食えるアテがない。

 

そして土日も仕事になると、ちょっとゆっくりして英気を養ったうえで

よーし勉強するかーするくらいでいたいところが、そんなこともできないまま

また月曜がはじまる。

こんなんじゃアカン、一人でサービス作れるくらいにならんと&最近の技術学ばんとってことで、買ったUdemyのコースがあるが途中も途中で放置中。

普段の仕事自体は場当たりで対応してるから、設計して実装してイメージ通りだぜイェーイ的な成功体験を経るっていう、成長を実感できない。

って状態なんだけど、会社にいるの自体はそこそこ長くなってきてて

それなりの働きを求められるし、そろそろリーダー任せてもいい頃なのになぁ〜はぁ〜

みたいに見られてて、もうまじで????????

会社にはいったころは4年くらい死にプロジェクトにいてレガシーコードの更新更新

で陰鬱とした日々だったんだけど、あそこでもっと勉強してレベルアップしてれば

良かったんだろうね、クソが!チキショウ!そんな心の余裕なかったわ!

そもそもこちとら働きたくないんじゃー!!!

空から女の子と6億円降ってきてくれーーーー!!!!!

 

よく求人で1年目からプロジェクトを任せます!やりがいのある仕事を!とか3年目の先輩からのアドバイス!業務効率をあげるツール開発!とか5年目の大ベテランは業界でも一目置かれた存在!とかあるけど、ほんとにそんなノリで働けてる人ばっかなの?世の中エンジニアって足りてないんじゃないの?つまりもっと「できない人」ってのもいるんじゃないの。「できる人」の速度感でやらされるのって辛くないのかな。できないことを笠に着るつもりはないけど、もうちょっとのんびりやらせてもらう層ってのもいていいんじゃないの…でもできる流れに乗れていないとアルバイトなり派遣なりで(悪いと言っているつもりはない)保障少なめで生きていかないかんのよね。なに?世の中つらくない?楽しいかこれ?

なんとかこの「できる人」の輪から脱却したい。俺の金の稼ぎ方を見つけなければ…。

が、ここまで書いた感じで、そのための気力が湧かない雑魚なのです。くそぅ…くそぅ…。

 

もうちっと真面目に書きたいことあったんだけど、モヤモヤをアウトプットしないと

死にそうだった。

以上、タイピングの練習でした。ちゃんちゃん。